今日は春の旬のタケノコをタケノコご飯にして食べました

今日は昨日から続いて曇りがちで小雨が時折降る一日でした。だけど、気温は平年並みに暖かく曇りがちでも、そんなに寒さを感じませんでした。かえって蒸し暑いと思うくらいでした。一昨日から真夏のような気温だったのもあるかもしれません。だからか家の桜も蕾が開いて、これから咲く準備が始まってきました。本格的な春が私の街にもやって来た感じです。
春の食べ物と言えばタケノコです。今夜はタケノコご飯でした。旬のタケノコを切って炊き込みご飯で食べました。今度は筍の汁が食べたいです。私の住む街でもタケノコが採れるので、近所から頂くこともあります。タケノコは香りが良いので私は好きです。
タケノコご飯の他にはピーマンの肉詰めを食べました。後は、卵のスープです。みんな美味しくて、いつもより少し多めに食べました。
明日の朝もタケノコご飯が残っていると思うので、明日も食べようと思っています。
今日は旬のタケノコを食べれて春を感じました。http://www.ketto.co/